ブログランキング

プロフィール

山崎

Author:山崎
サラリーマンが独自の見解で送るFX生活

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
アメリカ通貨 (8)
スワップ金利 (0)
ユーロ (0)
金利収入 (19)
通貨取引 (0)
不労所得 (2)
FXでかせぐ (17)
FX手法 (0)
FX無料手法 (0)

忍者

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX科学者の見解

すごい考え方

すごい考え方
ハワード・ゴールドマン
すごい考え方
定価: ¥ 1,575
販売価格: ¥ 1,575
人気ランキング: 16962位
おすすめ度:
発売日: 2005-12-01
発売元: 中経出版
発送可能時期: 在庫あり。

考え方の違いで大きな差を生むことを実感
大橋禅太郎氏の「すごい会議」を読み、その元になっているハワード・ゴールドマンのコーチングに興味をもち、この本にたどりつきました。「ふつうの考え方」と「すごい考え方」の対比が非常にわかりやすく、考え方ひとつでものごとの取り組み方、姿勢を大きく変えることができることを実感できました。
「すごい会議」とあわせてお勧めします。「すごい会議」は参加者全員にこの「すごい考え方」をインストールしてからスタートします。今まで普通の考え方では得られない会議が生まれます。現在語(普通の考え方)と未来語(すごい考え方)という表現も非常に的を得ています。本書でとても気に入った言葉はこれです。
 普通の考え方:「レンガを積んでいるんです。」(迷惑そうに)
 すごい考え方:「大聖堂を建てているんです。」(うれしそうに)
天と地の差がありますよね。

走りながら、考える!
考えても、考えても、
答えがでないときがある。
貴方はそんなときどうする???


例えば、
とりあえず、あれこれやる。立ち止まる。
色んな方法模索しながら、壁を乗り越えていく。



この本は、発想をほんとちょこっと、変えようよ。
と提起してる。



    会社が成長するための条件は?

    「ムードがあること」




これに尽きる。
オイラ流に言い換えると、
 ”戦う姿勢”
があるって感じ。




  大事なことは目で見えない。心で見るんだよ。





書籍「すごい考え方」でも、心で感じることを強く説いている。



(引用)
多くのビジネス書は頭言葉だけで、語られている。そのために心に響かなかったり、
腑に落ちて行動に移せることが少なくなかったりするのだ。







明日からでもいい。

【「?しよう」ではなく「?する」と宣言してみては、どうだろう?】

そうすれば、具体的にどうやって行うか(How)を考える前に、
何をするか(what)を考えるようになる。



これがつまり、
 ”走りながら、考えろ”
ですよ。
なんでも、至ってシンプル。





ハワード・ゴールドマン, 松林 博文
すごい考え方




追伸:
有名な児童書である星の王子様に、でてくるフレーズがある。
改めて、いろんな人に影響与えているな!と思った。

「言葉」を使って自分の潜在意識に働きかける
 自分の経験上、人の行動はその人の「潜在意識」に大きな影響を受ける。
とりわけ、未知の領域に対してどう感じ、どう対応しようとするはその傾向
が強いと思う。

 本書は、ひとの「潜在意識」をコンピュータのOSにたとえ、仕事や人生
への取り組みをより積極的になれるように潜在意識に働きかける方法を説明
している。「言葉」を介して自分の潜在意識を観察し、よりポジティブな考
え方ができるように導く方法について書いている。

 「とにかくがんばる」「死ぬ気で取り組む」「みんなで精一杯がんばる」
だけの精神論がポジティブ思考だと勘違いしている思考停止なリーダーも
本書からなにかきっかけがつかめるかもしれない。

 「物事がうまくいかなないのはまわり(外部)に原因があって、それら
が改善されない限りうまくいくわけがないのだと思い込んで、持てる実力
を発揮できないでいるような場合にも本書に目を通してみる価値があると
思う。

 言葉が平易で、回りくどくない記述なので一読の後読み返ししやすいの
もうれしい。(読み返す価値があると思う)

 本書の内容とは関係ないが、ポジティブ、ポジティブと長期間無理して
やりすぎると、心身とも疲れてしまうし、周りが誰もついてこなくなるの
で、ご注意を。

スポンサーサイト

FX科学者の見解

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。